つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[みなさまへのお知らせ]の続きを読む
スポンサーサイト


SL セントラルパークあやくわんこさんに教えてもらった「流山市総合運動公園」のSLを見に行ってきました。

駅名にあるとおり「流山市総合運動公園」はつくばエクスプレスの「流山セントラルパーク」駅から歩いてすぐのところにある公園です。

公園内には体育館、野球場、陸上競技場、テニスコート、アスレチックコース、ピクニック広場などがあり、駅前の公園としてはかなりの広さです。
広場のそこかしこにはトーテムポールが並び一風変わった公園です。

今回お目当ての「D51蒸気機関車」と「流山鉄道 ガソリン客車キハ31」は小高い丘を登ったところにありました。

周囲が柵で囲われていて近づけないのは残念ですが、その外観は重厚でおもむきがありちょっと感動ものです。
こんな近くにこんなところがあるとは知りませんでした。

「D51蒸気機関車」は、昭和11年に作られて昭和48年に引退するまでに地球を59周するほどの距離を走っていたとは驚きですね。

「流山鉄道 ガソリン客車キハ31」は昭和8年から昭和24年まで流山市民の足として活躍したそうです。

古いものを見ると癒されますね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。