つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あじさい寺(本土寺)千代田線(常磐線各駅停車)「北小金駅」から徒歩10分のところにある長谷山 本土寺へ行きました。

「柏の葉キャンパス駅」からは「TX南流山駅」で武蔵野線に乗り換え「新松戸駅」へ。千代田線に乗り換えて一駅で「北小金駅」です。

「本土寺」は "あじさい寺" として有名で、これから梅雨に向かって紫陽花(あじさい)が満開となりますが、訪れるにはまだ少し早かったようです。

「長谷寺 本土寺」は日蓮宗の開祖、日蓮聖人によって700年以上前に命名された歴史のあるお寺。







菖蒲(アジサイ寺)100本の桜、5,000株の花菖蒲、1万株のあじさい、1,000本のもみじがあるといわれる境内により、別名 "四季の寺" ともいわれるそうです。

今日訪れたときには菖蒲池の花菖蒲が満開となっていました。

受付の方に聞いたところによると、この花菖蒲はこれから1週間位が見ごろということです。

一方、まだほとんど咲いていなかったあじさいですが、見ごろは6月20日前後では?とのことでした。

なお、6月14日(月)~19日(土)には 季節限定の"本土寺ミニツアー(紫陽花ツアー)" が行なわれます。

このツアーでは一般では入ることのできない茶室や講堂を巡り、お坊さんによる法話、開山堂で懐石膳を楽しむことができます。

茶室から見るあじさいの庭や外回廊から見る菖蒲池はツアー参加者だけが見れる景色だそうです。

料金は入場料、特別内部拝観料、懐石料理代が入って1人5,000円、インターネットで申し込むと平日ツアーのみですが4,500円となります。

スポンサーサイト


ダチョウ王国

「柏の葉キャンパス駅」から常磐自動車道で「千代田石岡IC」へ。
そこから約20分でダチョウ王国に到着します。




圏央道

「東日本高速道路(NEXCO東日本)」が、ゴールデンウイーク(28日~5月9日)中の千葉県内の道路渋滞予測を出しました。

それによると高速道路は、30日の金曜日も適用される休日特別割引の影響などでかなりの渋滞が予測されています。




あみアウトレット

あみプレミアムアウトレット」へ行ってきました。
「柏の葉キャンパス駅」からは常磐道、圏央道経由で約30分。「阿見東IC」を出たところに「あみプレミアムアウトレット」があります。



いわき松柏館

いわき湯元温泉」へは「常磐自動車道 柏IC」から「いわき湯元IC」経由で約2時間弱、休日ならETCの特別割引で片道1,400円で行くことができます。

柏の葉キャンパスから渋滞なしで気軽に行ける温泉地としておすすめです。



茨城空港

茨城空港」へ行ってきました。

今週末3月11日にオープンで、今日は開港式があったため招待客しか入れませんでした。

実際に行ってみて分かることがいくつかありましたのでレポートします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。