つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


柏たなか病院移転

平成27年11月に柏たなか駅前に移転が決まっている「柏たなか病院」。

人間ドック、脳のMRI、大腸内視鏡、インフルエンザ。

今年の冬はお世話になることが多くありました。


柏たなか6

見た目はパッとしない「柏たなか病院」。

しかし、この冬で「柏たなか病院」の印象が大きく変わりました。


[柏たなか病院の評判]の続きを読む
スポンサーサイト


エバークリーン1

11月15日午後4時10分ごろ野田市二ツ塚の工業団地内にあるエバークリーンの廃油リサイクル工場「千葉リサイクルセンター」で爆発が起きました。


エバークリーン2

上の写真はエバークリーンR&Dセンターの状況です。

爆発があったのはR&Dセンターの東、コの字の建物の南側とのことですので、その威力のすごさがわかります。



大きな地図で見る



東大9

東京大学フューチャーセンター(UTFC)柏の葉駅前総合研究棟の足場が外されました。

東大8

当初デザインの外壁はのっぺりとした感じ。

それと比べると出来上がった外壁の質感はおしゃれな感じです。



東大FC②

柏の葉キャンパス駅前の148街区で工事が進められている、東京大学フューチャーセンター(UTFC)柏の葉駅前総合研究棟の足場の一部が外されました。

外壁にはThe University of Tokyoと書かれています。

この東京大学フューチャーセンターは、高齢化や低炭素化などさまざまな社会問題を産公官学連携で解決するための「社会実験拠点」と位置付けられています。



柏税務署入口

確定申告をしに柏税務署へ行きました。

行く前に必要書類を確認したくて電話をかけましたが、電話での問い合わせにはメッセージが流れるだけで対応してもらえず。

とにかく早く済ませたいので税務署に出向きました。

柏駅からは徒歩10分強でしょうか。




柏の葉ドッグラン

柏の葉キャンパス駅から徒歩15分ほどのところに「柏の葉ドッグラン」があります。

駅からもさほど遠くなく、ドックランの広さも十分あって、値段も手ごろなのでおすすめの場所です。

会員登録料は500円。その後、小型犬用は1回500円、大型犬用は1回1,000円で何時間でも使えます。




壁面工事

TX柏の葉キャンパス駅構内で行われていた壁面工事が終わりました。

下り線ホーム側の壁面が白いカバーで覆われていて何の工事か気になっていましたが、単なる壁面ボードの貼り付けでした。

以前は駅構内の壁面にほこりが溜まって非常に不潔な感じでしたので、少しは清潔な駅になりそうです。




老人ホームの選び方

先日、アーバンデザインセンター柏の葉(UDCK)で行われた「上手な老人ホームの選び方」に参加しました。

年老いた両親がいる我が家では興味深い内容でしたが、入居にかかる値段の高さに驚かされました。

柏市では高齢者相談窓口として「地域包 括支援センター」を市内7か所に設置しています。




柏公設市場

移転計画が棚上げとなっていた「柏市公設市場」の計画見直しの結論が、今年の11月をめどに出されることとなりました。

秋山市長は、財政難を理由に市場の移転計画を見直すことを公約としていましたが、ついにその公約が動き出します。




UDCK移転

新しい「柏の葉アーバンデザインセンター(UDCK)」のオープン時期について「三井不動産」のホームページで正式に発表がありました。

結局、「柏の葉キャンパス駅」東口に新しい「UDCK」がオープンするのは9月初旬だそうです。




東葛テクノプラザ

「東京大学柏キャンパス」周辺には、企業の研究開発支援や起業支援を行なう施設があります。

「東葛テクノプラザ」は、新しい産業の創出やベンチャー企業の育成、企業の経営・技術支援などをおこなう千葉県立の企業支援施設です。




柏の葉公園 バラ園

「柏の葉公園」内にあるバラ園の様子を見に行ってきました。

5月末から6月にかけてが見ごろと聞いていたので、すこし早いかなと思っていましたが、かなりのバラがきれいに咲いていました。




東大図書館

東京大学柏図書館」に行って来ました。

キャンパスでは今年入った新入生と先輩たちが交流する目的でバーベキューが行われており、人が多くとてもにぎやかでしたが、図書館内は学生などがとても静かに本を読んでいました。




千葉県警第3機動隊

「柏の葉キャンパス駅」から「柏の葉公園」へ行く途中の左手に「千葉県警第三機動隊」があります。
門番の警察官がいつもこん棒を持って立っているあの場所です。

なんだか写真を撮るのもはばかられる雰囲気ですが、少し遠めから警察官を入れずに撮ってきました。




財務省研修所

「柏の葉公園」の向かい側に「財務省関税研修所」があります。

ここでは財務省の職員にたいして税関行政に関するの研修をおこなったり、国際協力として海外の税関職員などに関税や税関行政などについての研修をおこなったりしています。




東大柏の葉ロッジ

先日、政府がアジアからの外国人研究者がビザ(査証)なしで日本に入国できる制度の導入を検討するとのニュースがありました。

これは国際的な共同研究や学術交流を促進し、科学技術分野の活性化を図るのが目的です。




バーベキュー場

ゴールデンウィークはぽかぽかのいい天気だったので、柏の葉公園のバーベキュー場は大勢の家族連れでにぎわっていました。




旧吉田邸

本日、5月6日(木)午後7時58分~8時54分 テレビ東京系列で放送される「空から日本を見てみよう」では「つくばエクスプレス」がテーマです。




柏の葉キャンパス駅

「つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅」は "ゆらぎを感じる駅" というデザインコンセプトで作られた駅です。



サテライトオフィス「パークシティ柏の葉キャンパス一番街」の店舗部分に「柏市役所・柏の葉サテライトオフィス(国際交流ラウンジ&柏の葉サービスコーナー)」があります。

「国際交流ラウンジ」では外国人への情報提供・相談業務、交流事業、日本語・外国語講座が行われています。
サービスコーナーでは印鑑登録、戸籍謄抄本、住民票、税証明、印鑑証明等の発行を行っています。

千葉県では柏の葉国際キャンパスタウン構想をつくり、その中の目標の一つとして”国際的な学術空間と教育空間の形成”を掲げています。



柏の葉公園

今日は朝から「県立柏の葉公園」を散策してきました。
昨日の寒さがうそのようなぽかぽか陽気で気持ちよかったです。
白鳥をかたどった色とりどりのボートも池に浮かび、のどかな休日です。



大根

今日も一日寒かったですね。
4月半ばとは思えないほどの気温の乱高下は野菜の値段に大きな影響をおよぼしています。

昨日、あるスーパーでキャベツひと玉498円というのを見たときにはさすがにびっくりしました。



柏の葉公園野球場

県立柏の葉公園野球場」の完成が間近になってきました(公園マップでは第一駐車場下の空白部分)。

4月26日(月)に利用を開始し、柏市や松戸市など東葛地域の高校野球の大会などに利用されます。



千葉大学

「ケミレスタウンプロジェクト」で紹介した、「千葉大学 環境健康フィールド科学センター」は駅前にあるにもかかわらず、のどかな田園風景が広がります。

ストレスにかこまれた現代社会の問題解決を目指し、環境と健康に関連した園芸学、教育学、薬学、看護学、医学などの教育研究センターとして設立されました。



科学警察研究所

「柏の葉キャンパス駅」から徒歩15分「柏の葉公園」の手前に「科学警察研究所(科警研)」があります。

ここは国の行政機関である「警察庁」の付属機関で、犯罪・捜査に関する研究・実験を行っています。



柏インター

「柏の葉キャンパス」駅から車で約5分のところに常磐自動車道 柏インターチェンジ」があります。

常磐道といえば地味な感じで有名観光地もほとんどないイメージですよね。

でも、渋滞の少ない常磐道は意外と便利なんです。



辻中病院

「柏の葉キャンパス」駅から徒歩3分のところにある「辻中病院 柏の葉」へ行きました。

昨年6月開業の新しい病院です。



東京大学

柏の葉キャンパス駅から徒歩25分ほどのところに「東京大学柏キャンパス」があります。

本郷、駒場に次ぐ第三のキャンパスとして東京大学が力を入れているキャンパスです。



フットサルポート

柏の葉から近いフットサル場は2つ「フットサルポート柏の葉」と「セイズフットサル柏」です。

どちらも個人参加をやっていますが、フットサルポートで日曜日の朝9時~11時におこなわれるMIXは初心者でも楽しめます。

また、土曜日のおなじ時間におこなわれるOVER30は30才を超えた熟練プレーヤーにおすすめです。

このほか「フットボールコミュニティー野田」や「F-NETフットサルクラブ柏」も車なら近いです。

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ


アルドールテニスステージ

柏の葉キャンパス駅から徒歩3分、辻中病院のはす向かいに4月にオープン予定の「アルドールテニスステージ」の工事が進んでいます。

柏の葉周辺にある公営のテニスコートは柏の葉公園内にある「柏の葉公園庭球場」、国立がんセンター南側の「柏の葉庭球場」があります。民間のテニススクールとしては柏の葉公園西側に「柏の葉インドアテニススクール」があります。

今年9月末から行われる「千葉国体」で柏市はテニスの会場となっており、「柏の葉公園庭球場」と「柏の葉庭球場」がメイン会場となります。


総合テニス専門サイト

最新テニス用品が勢揃い!テニス専門サイトテニス365








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。