つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




柏市商工会議所青年部は「リップタブ」という手法で撮影した動画「柏は元気」を「YOU TUBE」に公開しています。

リップタブ」とはアメリカの大学で広まった手法。移動するカメラの前に入れ代り立ち代り人が出てきて、流れる曲にあわせ口パクで演技し、編集せず撮影します。

市民が制作し、市民が参加し、市をPRするのは日本初の試みだそうです。


[「柏は元気」ホットスポットからのイメージ回復]の続きを読む
スポンサーサイト


<柏の葉キャンパス駅

先日、「つくばエクスプレス(TX)」の1日平均乗客数が、当初計画より1年前倒しで27万人を突破したニュースをお知らせしました。

今回はこれに引き続き、TXが2010年3月期決算で最終損益が初の黒字となったニュースです。

当初の計画では単年度黒字は開業後約20年での達成を目標としていましたので、その5分の1の期間である4年で黒字化したことになります。




チーバくん6月15日(火)は「千葉県民の日」です。

1873年(明治6年)6月15日に当時の「木更津県」と「印旛県」が合併して「千葉県」が誕生したことを由来として、1984年(昭和59年)に制定されたものです。

千葉県内の公立学校が休みとなりますが、社会人の我々には関係ない話しではあります。

しかし、県内の施設などが入場料無料や割引となる日ですから、有給休暇をとってお子様を連れて出かけるには良いかもしれませんね。

柏の葉の周辺では以下の施設で無料や割引があります。



  • 柏の葉公園野球場 無料開放(6月10日から予約開始: 管理事務所 電話:04-7132-4607)
  • 柏の葉公園駐車場(第一、第二駐車場)無料開放
  • 柏の葉公園貸しボート 無料(スワンボート 乗船時間20分)
  • 柏の葉公園松柏亭(日本庭園内)割引(呈茶セット350円→250円)
  • 柏の葉公園コミュニティ体育館 一部無料(アリーナ共同利用)(6月14日より体育館で直接受付)
  • 柏の葉公園創業競技場トラック 一部無料(トラック共同利用)
  • 柏の葉公園庭球場 無料(要予約 04-7135-5014)
  • 東葛テクノプラザ一般公開 無料(館内施設及び機器の説明)

このほかディズニーランド・ディズニーシー、千葉ロッテマリーンズ公式戦、清水公園、マザー牧場、鴨川シーワールド、成田のホテルビュッフェなど、県内の多くの施設で一部無料や割引になります。
詳しくはこちらをご覧ください。

また、県外ではありますが、福島県いわき市の「スパリゾートハワイアンズ」が6月いっぱい「千葉県民感謝月間」として入場割引(大人3,150円→2,000円、小学生2,000円→1,000円)を実施しています。
割引には千葉県在住の証明書が必要ですが、提示で5名まで有効となります。

<関連記事>


つくばエクスプレスつくばエクスプレスの1日平均乗客数がついに27万人を突破しました。

計画では開業から5年後の平成22年度に27万人越えを目指していましたが、1年前倒しの平成21年度にその目標を達成したことになります。

この "1日平均乗客数27万人" は「つくばエクスプレス」が東京駅へ延伸することを検討する前提条件とされていますので、1年前倒しの目標達成で期待は膨らみます。

しかし、この5年間の数字の伸びを見てみるとちょっと違った側面が見えてきます。






  • 平成17年度 150,700人
  • 平成18年度 195,300人(44,600人増 対前年度1.3倍)
  • 平成19年度 234,200人(38,900人増 対前年度1.2倍)
  • 平成20年度 257,600人(23,400人増 対前年度1.1倍)
  • 平成21年度 270,333人(12,733人増 対前年度1.05倍)
なんと、対前年度での人数の伸びは毎年下がってきているのです。
また、それぞれの駅で見てもほぼ同じ傾向となっています。

現在、「流山おおたかの森」や「柏の葉キャンパス」などで新たなマンション建設が進んで入ることを考えると、今後の伸び率は増加することが期待されますが、少し心配なデータではありますね。

ちなみに「柏の葉キャンパス駅」の1日平均乗客数は11,010人で、つくばエクスプレス20駅中9番目です。
平成17年度の「守谷駅」12,191人、「流山おおたかの森駅」14,602人にもまだ満たない数字です。


たばこ柏市では、5月31日(月)の「世界禁煙デー」から、市内すべての公共施設で敷地内全面禁煙となります。

これは、厚生労働省からの受動喫煙防止に関する通知(多数の者が利用する公共的な空間については、原則として全面禁煙であるべき)を受け行なわれるものです。

"市内すべての公共施設" ですから、禁煙対象は 市役所や近隣センターだけでなく公園など、市が所有するすべての公共施設の敷地内になります。

また、屋外の喫煙所もその対象となりますので、柏駅周辺の指定喫煙所も廃止となります。

ちなみに、柏市では市内全域の道路での "歩きたばこ" "ごみのぽい捨て" を禁止しています。
とくに柏駅前の禁煙等強化区域はきびしく、路上でタバコを吸っただけで2,000円の罰金が科せられています。

禁煙等強化区域以外の道路においては、他の人の通行のじゃまにならない場所に立ち止まり、かつ、携帯用灰皿を使用してならタバコを吸うことができます。

以前は「柏の葉キャンパス駅」前でタバコを吸っている人がいて、吸殻が地面に捨てられていていやな思いをしていましたが、最近はあまり見かけませんね。

このような規制が浸透したのでしょうか?




雪景色

季節外れの雪にびっくりしましたね。
予報は出ていましたが、まさか本当に降るとは思いませんでした。

千葉県では昭和63年4月8日に降った雪が、過去もっとも遅い時期に降った雪だったそうですが、22年ぶりに記録を更新して、今回がもっとも遅い雪の記録となりました。



おおたかの森病院

夜間救急病院「おおたかの森病院」へ先週木曜日の夜中に行きました。

突然、左目の奥が痛み、頭痛、吐き気、耳鳴りもです。

吐き気が強くなりかなり辛い状況になったので、タクシーで駆け込みました。



夜道

ダイエットのため会社帰りなどに一駅だけ歩く人たちのことを「一駅族」というそうです。

コレステロール値、尿酸値、脂肪値などあらゆる面で基準値オーバーな私も「一駅族」の仲間入りが必要。健康維持、ダイエットのためには毎日のウォーキングなどの習慣づけが大切です。



犯罪マップ平成21年の柏市における刑法犯認知件数は5,834件で、前年比851件の減少です。減少率は千葉県1ですがひったくりが増加しているそうです。

となり近所や町内で犯罪のはなしは聞きませんが「柏の葉キャンパス」駅前(若柴)は「車上ねらい」が多いんですね。

はやく駅前に交番ができてほしいものです。

犯罪とは違いますが、国道16号線沿いの交差点は交通事故がたまにあります。

まあ交通量が多いから仕方ないとは思いますが。

周辺地域の犯罪や交通事故については「千葉県警察」のHPで確認してみてください。



柏の葉ナビ

「三井不動産レジデンシャル」が運営するHP「柏の葉まちづくりサイト」はおすすめ。

その中でも柏の葉ナビというページには柏の葉周辺でのくらしに役立つ情報がたくさん載っています。

このブログでも紹介しようと考えていた情報がてんこ盛りで載っており先をこされてしまいましたが、それだけにみなさんにお知らせしたい「柏の葉キャンパス」の魅力がいっぱいです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。