つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


送迎保育

流山市が行っている共働き世帯の子育て支援策、駅前送迎保育が大好評だそうです。

駅前送迎保育とは、「流山おおたかの森駅」「南流山駅」に設置された送迎保育ステーションに保育所へ通う園児をあずければ、流山市内にある17の保育所にバスで送迎してもらえるという仕組みです。

以下の条件を満たすことが必要ですが、条件に合えば月2,000円、1回100円で利用できます。
  1. 現在既に入所(園)していること
  2. 住所地と保育所(園)が離れていること
  3. 保育所(園)の開所時間が保護者の通勤時間等と調整が容易ではない等の理由により、送迎保育ステーション事業の利用が必要であること
  4. 歩行が可能な園児であること

「送迎保育ステーション」は平日は午後10時まで運営しており、少人数なら園児を預かることができるので、急な残業などで遅くなるときにも対応してもらえるそうです。

この送迎サービスにより、最寄りの保育所が満員でも定員に余裕のある離れた地域の保育所に預けることが可能となり、親のニーズと保育所の空きのミスマッチが解消、両駅周辺に集中する待機児童は市内全域の保育所に吸収され、ゼロに近づきつつあるといいます。

「送迎保育ステーション」は待機児童解消のための政策として小泉元首相が公約した「待機児童ゼロ作戦」の一環で、保育所の需要と供給のミスマッチを解消するのが目的でした。
地域の保育所に空きがあっても、駅や自宅から遠いとの理由で第一希望の保育所に空きがでるまで待つ保護者が多いことに対応する政策で、各市町村が「送迎保育ステーション」の運営主体となり、運営費の3分の1と施設整備費の一部を国から補助されます。

とても良い仕組みなので「柏の葉キャンパス駅」でも実施して欲しいですね。



コメント
この記事へのコメント
条件が付きだけど子供の送迎e-172待ち合わせ施設が駅の側にあると便利ですね

因みに5/4には駅前広場で流山グリーンフェステバルが開催されます。ココの花絵作成には自分も参加したので時間があったら見て下さいね

追伸、ニッカは5/2の記事に書いてありますので宜しくお願いします
2010/05/01(土) 22:08 | URL | あやく わんこ #2/T.MHvo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/101-e4427c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。