つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


清酒かしわ

「柏」という名前をつかったお土産ものとして使えそうなものに、「清酒かしわ」などの日本酒があります。

「清酒かしわ」は「モラージュ柏」の近くにある「マスヤ酒店」のオリジナル日本酒で、大吟醸、吟醸、純米酒、特別本醸造、本醸造などいくつかのラインナップがあります。


純米酒を買ってのみましたが、フルーティーでのみやすいお酒でした。
常温か冷やで飲むのがおすすめです。

「清酒かしわ」の製造は「京の夢」「瑠璃」などの銘柄を持つ茨城県水海道市の「竹村酒造」が行っており、「マスヤ酒店」が販売しています。酒の原料に適した酒米として茨城県が開発した「ひたち錦」を使ったお酒です。

また、「柏自慢」という日本酒もあります。

「柏自慢」は柏市内の7つの酒販店で設立した「醇柏(じゅんぱく)の会」が企画・販売するお酒です。
「染谷農場」が地元 柏の利根川沿いの田んぼで作っているエコ米「ふさこがね」を使った純米酒です。

エコ米とは、環境にやさしい農業を進めながら、安全・安全な農産物を作るため、農薬と化学肥料を通常の1/2に減らして栽培された米です。
千葉県ではこのようにしてつくられた農産物を ちばエコ農産物 として認証し、生産履歴等の情報を公開しています。

「柏自慢」の製造は「聖泉」などの銘柄を持つ千葉県富津市の「和蔵酒造」が行っており、柏の葉キャンパス周辺では「今採り農産物直売所 かしわで」などで購入することができます。

<関連記事>


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/111-25a559e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。