つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


旧吉田邸

本日、5月6日(木)午後7時58分~8時54分 テレビ東京系列で放送される「空から日本を見てみよう」では「つくばエクスプレス」がテーマです。


その中で沿線の名所のひとつとして「柏の葉キャンパス駅」から程近い旧吉田家住宅が紹介されます。

この「旧吉田家住宅」は「柏の葉キャンパス駅」から車で約5分、我孫子関宿線の「TSUTAYA北柏店」手前の交差点を左折した先にあります。

柏市指定文化財に指定されており、自然豊かな広大な敷地に昔にタイムスリップしたかのような茅葺き屋根の建物が特徴的です。
足を踏み入れると土間や囲炉裏のある台所、仏間や座敷など、懐かしい昔に戻ったような癒しの空間です。
自然の素材だけで作られた風通しの良い部屋を吹き抜ける風は、さわやかでやわらかい感じがして本当に心地良いのです。

ちなみに、この吉田家は現在43代も続く名家です。
村内の有力農民として、江戸時代にはしょう油の醸造業や穀物商などをいとなみ商人として栄えました。

明治から昭和にかけてはその財力を活かし事業家として活動し、豊四季に競馬場やゴルフ場を誘致するなど地域振興にも貢献しています。
なお、しょう油醸造業は大正11年に野田醤油株式会社(現キッコーマン)に合併するまで続きました。

番組内では「柏の葉キャンパス駅」周辺の景色も出てくる予定ですのでお見逃しなく。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/113-7120fd33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。