つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


東大柏の葉ロッジ

先日、政府がアジアからの外国人研究者がビザ(査証)なしで日本に入国できる制度の導入を検討するとのニュースがありました。

これは国際的な共同研究や学術交流を促進し、科学技術分野の活性化を図るのが目的です。



今回のビザの免除はアジア地域から入国する90日以内の短期滞在の研究者が対象で、現在は、欧米や韓国などの研究者の学会出席などでのみビザなし入国が認められています。

このほかにも留学生の受入を増やすなど、大学間の連携も拡大させる方針とのことです。


「柏の葉キャンパス駅」にある「東京大学柏キャンパス」では、宿泊施設であるインターナショナルロッジ(柏の葉ロッジ)がすでに整備され、留学生や外国人研究者の受入態勢も万全です。

アジアからの留学生や研究者も多いため、ここ柏キャンパスで進めている国際キャンパス化構想にとっても良いニュースですね。

<関連記事>

<PR:英会話の上達>


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/115-f1a37205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。