つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


財務省研修所

「柏の葉公園」の向かい側に「財務省関税研修所」があります。

ここでは財務省の職員にたいして税関行政に関するの研修をおこなったり、国際協力として海外の税関職員などに関税や税関行政などについての研修をおこなったりしています。


みどりに囲まれた敷地は非常に広く建物も立派で、教室やコンピュータルームがある研修施設、宿泊のための寄宿舎、生活のための食堂、体育館、武道場などが完備されています。

平成元年にここ「柏の葉」に「税関研修所」の本所が移転され、このほか日本各地9つの税関に支所が設けられています。

なお、「税関」は貨物の輸出入の通関、関税の徴収、密輸の取り締まりなどを行う財務省の機関です。
主に "もの" を対象にしており、"人" の出入国管理などの業務は法務省の「出入国管理局」が行っています。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/124-2d6eb06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。