つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


千葉県警第3機動隊

「柏の葉キャンパス駅」から「柏の葉公園」へ行く途中の左手に「千葉県警第三機動隊」があります。
門番の警察官がいつもこん棒を持って立っているあの場所です。

なんだか写真を撮るのもはばかられる雰囲気ですが、少し遠めから警察官を入れずに撮ってきました。


「千葉県警 第三機動隊」の詳細任務は良く分かりませんが、「機動隊」とは警察の中での治安部隊で、治安警備や災害警備などに当たるところです。

テロなどを未然に防ぎ、また、テロ、地震などの自然災害、大規模な事故などの有事にはすぐに対応できる体制をとっています。

ちなみに、事件の初動捜査を行なう「機動捜査隊」や広域的な交通事案に対処する「交通機動隊」は、「機動隊」と同じように、"臨機応変、機動的に行動出来る隊" との意味で「機動」と頭についていますが、「機動隊」とは任務が異なります。

なお、「千葉県警 交通機動隊 柏分駐所」は国道16号線の「呼塚交差点」を過ぎ、「柏日大高校」の近くにあります。

また、柏市を管轄する「千葉県警 東葛方面機動捜査班」は流山市にあります。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/125-6acdb358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。