つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。


東大図書館

東京大学柏図書館」に行って来ました。

キャンパスでは今年入った新入生と先輩たちが交流する目的でバーベキューが行われており、人が多くとてもにぎやかでしたが、図書館内は学生などがとても静かに本を読んでいました。


ここ「東京大学柏図書館」には理工学系の図書を中心に約4万冊の図書が所蔵されています。

理工学系が中心とはいっても、哲学、歴史、社会科学、自然科学、技術、産業、芸術、言語、文学などのジャンルの図書や、日・英字の新聞、映画や教養番組のDVD、雑誌などもあり、理系が苦手なわたしでも大丈夫でした。

膨大な数の自然科学系雑誌のバックナンバーも閲覧できますので、理系が得意な方はもっと楽しめると思います。

一般の利用は平日の9時~21時(8月は9時~17時)で、資料の閲覧、複写のみに限られます。
平日に仕事をしている人にとっては少し使いづらいですね。

しかし、「柏図書館友の会」に入会すれば、一般の人でも土曜(8,9、3月除く10時~17時)の利用や図書の貸出(3冊まで)のサービスを受けられます。

一般会費は年額2千円ですのでそんなにお高くはないですよね。

「東京大学柏図書館」へは「柏の葉キャンパス駅」から徒歩25分ほどかかりますので、西口から出ている「柏の葉公園循環」か「江戸川台駅東口行」のバスで「東大前」バス停下車(160円 約10分)が便利です。
車で行く場合はゲートで名前などを記入し、駐車許可証をもらう手続きが必要になります。

<関連記事>



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/126-4239071c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
