つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。


柏の葉公園 バラ園

「柏の葉公園」内にあるバラ園の様子を見に行ってきました。

5月末から6月にかけてが見ごろと聞いていたので、すこし早いかなと思っていましたが、かなりのバラがきれいに咲いていました。


早咲きの品種は一部枯れ始めているものもありましたが、見ごろはこれからで6月初旬まで見ごろが続くそうです。

園内には71品種、1700本のバラがあり、西洋庭園風のつくりが特徴的です。

「沈床花壇(ちんしょうかだん)」という西洋庭園の形式の一種で、地面を掘り下げて、周囲よりも一段低い位置に花壇が設けられていますので、様々な色の花を見渡すことができます。

また、花壇の中央にあるドーム型の植栽には、ピンクの花を咲かせるつるバラの一種「フランソワ ジュランビル」が植えられており、これから見ごろになります。

5月25日(火)からはバラ園のライトアップが始まり、ライトに映し出された夜バラも楽しめます。
日没から20時までライトアップを行ないますが、月曜日は駐車場が17:15に閉まりますので、月曜日のおでかけにはご注意ください。

<関連記事>
<PR:父の日のフラワーギフト・ガーデニング>



コメント
この記事へのコメント
柏の葉のバラ園は自分もお気に入りで春と秋に足を運んでおります。

日没からのライトアップもありますが日が長い時期なので実質1時間あるかどうかですね
2010/05/27(木) 21:41 | URL | あやく わんこ #2/T.MHvo[ 編集]
バラ園
あやくわんこさん

いつもコメントありがとうございます。

おっしゃるとおりバラ園のライトアップは時間が中途半端ですね。
最近は日がのびたのでライトアップを楽しめるのは少しの時間だけです。
2010/05/28(金) 23:24 | URL | ひゅっこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/135-85f2b2ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
