つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


たばこ柏市では、5月31日(月)の「世界禁煙デー」から、市内すべての公共施設で敷地内全面禁煙となります。

これは、厚生労働省からの受動喫煙防止に関する通知(多数の者が利用する公共的な空間については、原則として全面禁煙であるべき)を受け行なわれるものです。

"市内すべての公共施設" ですから、禁煙対象は 市役所や近隣センターだけでなく公園など、市が所有するすべての公共施設の敷地内になります。

また、屋外の喫煙所もその対象となりますので、柏駅周辺の指定喫煙所も廃止となります。

ちなみに、柏市では市内全域の道路での "歩きたばこ" "ごみのぽい捨て" を禁止しています。
とくに柏駅前の禁煙等強化区域はきびしく、路上でタバコを吸っただけで2,000円の罰金が科せられています。

禁煙等強化区域以外の道路においては、他の人の通行のじゃまにならない場所に立ち止まり、かつ、携帯用灰皿を使用してならタバコを吸うことができます。

以前は「柏の葉キャンパス駅」前でタバコを吸っている人がいて、吸殻が地面に捨てられていていやな思いをしていましたが、最近はあまり見かけませんね。

このような規制が浸透したのでしょうか?




コメント
この記事へのコメント
地元の人は分かっているでしょうけど偶に人目も気にせずにe-176吸っているのは他所物なんでしょうね
2010/05/27(木) 22:04 | URL | あやく わんこ #2/T.MHvo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/138-9a375ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。