つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。


SL セントラルパークあやくわんこさんに教えてもらった「流山市総合運動公園」のSLを見に行ってきました。

駅名にあるとおり「流山市総合運動公園」はつくばエクスプレスの「流山セントラルパーク」駅から歩いてすぐのところにある公園です。

公園内には体育館、野球場、陸上競技場、テニスコート、アスレチックコース、ピクニック広場などがあり、駅前の公園としてはかなりの広さです。
広場のそこかしこにはトーテムポールが並び一風変わった公園です。

今回お目当ての「D51蒸気機関車」と「流山鉄道 ガソリン客車キハ31」は小高い丘を登ったところにありました。

周囲が柵で囲われていて近づけないのは残念ですが、その外観は重厚でおもむきがありちょっと感動ものです。
こんな近くにこんなところがあるとは知りませんでした。

「D51蒸気機関車」は、昭和11年に作られて昭和48年に引退するまでに地球を59周するほどの距離を走っていたとは驚きですね。

「流山鉄道 ガソリン客車キハ31」は昭和8年から昭和24年まで流山市民の足として活躍したそうです。

古いものを見ると癒されますね。


コメント
この記事へのコメント
早速ナメクジを見に行かれたんですね
本来なら歴史博物館とかで展示される程十分価値がある車両だと思うのですが、殆ど人目に付かない場所で少し寂しいと思いました。
2010/06/05(土) 00:19 | URL | あやく わんこ #2/T.MHvo[ 編集]
ナメクジ
あやくわんこさん

早速行ってきましたっ!

おっしゃるとおりなかなか立派なものですね。
だから、あのまま檻の中じゃかわいそうですよ。
それに、流山セントラルパークの駅員さんに「D51どこら辺にありますか?」
と聞いたら、知らなかったのには驚きました。

もっと表舞台にだせば見物客が来るとおもうんですが。
2010/06/07(月) 23:09 | URL | ひゅっこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/143-6c067385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
