つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


柏市人口ピラミッド

先日公表された「柏市の統計」のデータを使い、柏市の人口ピラミッドを作ってみました。

当たり前ですが、結果は日本全体の人口ピラミッドとほとんど一致しています。


2箇所ほど突き出た部分がありますが、一つ目は昭和22年~24年の「第1次ベビーブーム」、二つ目は昭和46年~49年の「第2次ベビーブーム」です。

高齢層が多く若年層が少ないなんともいびつな形で全く "ピラミッド" ではないですよね。

「柏市の統計」ではいろいろなデータがありますが、人口に関するデータを2つ紹介します。

まずは、柏市の人口は全国で何番目か?

答えは47位(約39万人)。

ちなみに千葉県では千葉市(92.5万人)、船橋市(59万人)、松戸市(47.7万人)、市川市(46万人)に次いで5番目です。

つづいて、柏市にはどこの県から引っ越してくる人が多いか?

答えは、東京、茨城、埼玉、神奈川、大阪、北海道、愛知の順です。

逆に、どの県に引っ越していく人が多いか?は
東京、茨城、神奈川、埼玉、大阪、愛知、北海道 となっています。

ご参考まで。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/144-5839509c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。