つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


<柏の葉キャンパス駅

先日、「つくばエクスプレス(TX)」の1日平均乗客数が、当初計画より1年前倒しで27万人を突破したニュースをお知らせしました。

今回はこれに引き続き、TXが2010年3月期決算で最終損益が初の黒字となったニュースです。

当初の計画では単年度黒字は開業後約20年での達成を目標としていましたので、その5分の1の期間である4年で黒字化したことになります。


前期の赤字が18億円あったにもかかわらず、今期は1,500万円の最終黒字です。

この結果はまず収入の増加。

沿線のマンションや戸建住宅の建設が進み、通勤・通学定期利用が大幅に増加したため、運賃収入などの営業収益は前期比2.6%増の342億円となりました。

そして、支出の減少。

広告費や光熱費などの経費節減で営業費用は前期比3億7,000万円の減とのことです。

とはいっても、今回、単年度の決算では黒字でしたが、累積の損失は約244億円、負債総額は1兆円を超えています。

今後も黒字で推移できるのであれば、東京駅への延伸、快速電車停車駅増加、車両の増設、料金値下げなど、今後の発展に期待は膨らみます。

<関連記事>
つくばエクスプレス(TX)1日平均乗客27万人



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/148-ff84fda5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。