つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。


柏公設市場

移転計画が棚上げとなっていた「柏市公設市場」の計画見直しの結論が、今年の11月をめどに出されることとなりました。

秋山市長は、財政難を理由に市場の移転計画を見直すことを公約としていましたが、ついにその公約が動き出します。


「柏市公設市場」は1971年に開設され、建物の老朽化が進んでいます。
また、敷地の狭さや取扱高の減少などもあり、2006年に移転計画が策定されました。

移転先は常磐道柏インターチェンジの近くで、132億円をかけて移転する予定でした。

しかし、前市長が移転計画を決めた時とは、以下のような状況の変化が起きています。
  • 現在の市場の土地売却益が地価の下落で当初予定の84億円に届かない可能性が高まった
  • 財源に当て込んでいた交付金が民主党への政権交代で期待できなくなった

「柏の葉キャンパス駅」からすぐの「柏市公設市場」の移転はどうなってしまうのか非常に興味のあるところです。
十分に調査をして十分に議論をした上での新計画策定を期待しています。


関連記事はカテゴリ 6.柏の葉周辺の施設 をご覧ください。


新鮮な魚介類 お取り寄せはこちら

築地市場からのお取り寄せ

直送!北海道から旬の味をお届け




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/155-fff6d339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
