つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Co2ライトダウンキャンペーンららぽーと柏の葉」ではCO2削減 ライトダウンキャンペーンに参加しており、本日20時から22時の間、全国一斉ライトダウンに参加しました。

これは環境省が地球温暖化防止のために2003年から実施しているもので、全国のライトアップをしている施設や家庭の電気を消してCO2排出を削減することを目標としたキャンペーンです。

今年は地球温暖化防止のための新たな国民運動「チャレンジ25キャンペーン」の一環として実施しており、6月20日~7月7日に亘って "CO2削減ライトダウンキャンペーン" を実施しています。

夏至である本日(6月21日)と七夕である7月7日は特別実施日として設定し、全国のライトアップ施設や各家庭のあかりの "ライトダウン" を広く呼びかけていきます。

このキャンペーンには全国の7万近い施設が参加しており、都内だけで約4万の施設が参加しています。
夜8時になると「東京タワー」や「レインボーブリッジ」も一斉に明かりを消したそうです。

今日の2時間の消灯だけで約3万2千世帯が1日に排出するのと同じ、約439トンの二酸化炭素(CO2)が削減できるというから驚きですね。

我が家も今晩は消灯してロウソクで静かにすごすつもりでしたが、急な飲み会でできませんでした。

しかしキャンペーン期間中はできるだけライトダウンして、CO2削減に協力したいと思ってます。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/158-f4ec193e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。