つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


AGORA

「パークシティ柏の葉キャンパス一番街」の入口に2/25にオープンする「CAFE AGORA(アゴーラ)」。

アジアン&ヘルシーをコンセプトとしたカフェで17時まではアジアンフード中心のカフェ、17時~22時はバーとなります。

さらにこのカフェはインキュベートカフェという聞きなれない特徴をもっており、元東大総長の小宮山氏が中心となり設立した「一般社団法人フューチャーデザインセンター(FDC)」の拠点ともなっています。

FDCは環境・資源・食糧・医療・教育など日本がかかえる課題を解決するためのモデルをつくるため、ここ柏の葉キャンパスに知力・技術力を結集して実証・実現をおこないます。

いずれ同じ課題をかかえるであろう世界中の国々にその解決モデルを提示して、日本だけでなく世界へ貢献することをめざしています。

その第一弾としてはじまった「スマートシティプロジェクト」は低炭素社会の実現をめざすプロジェクトです。

FDCのホームページではこのプロジェクトの記者説明会を動画でみることができます。

FDCの小宮山氏やプロジェクトに参加する東京大学、シャープ、日本ヒューレッドパッカード、三井不動産などの取り組みがわかります。

CAFE AGORA 関連記事はカテゴリ 8.柏の葉周辺の店舗 をご覧ください。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/18-ef423afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。