つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


勤労感謝の日である11月23日。

柏の葉キャンパス駅周辺では「ピノキオプロジェクト」が行われ多くの人でにぎわいました。

ピノキオプロジェクト1

ピノキオプロジェクトは「子供は街で育てよう」のコンセプトのもと、柏の葉キャンパス駅周辺で行われているイベントです。

子供たちは「ららぽーと柏の葉」内のショップや駅前の銀行・レストランなどに入って実際の仕事を体験します。

楽しみながら社会の仕組みを学ぶことのできる「キッザニア」を街全体で行っているようなイメージです。

子供たちの働く体験を通して、まちの人とのコミュニケーションが活発になり、柏の葉の街が活性化することも期待されています。

7回目を迎える今回は約600の仕事が体験できるとあって、多くの子供たちが楽しそうに仕事をする姿が街中で見られました。


ピノキオプロジェクト2

本屋のレジで接客の仕事を担当したり。

ピノキオプロジェクト3

スーパーストアで棚の整頓をしたり。

ピノキオプロジェクト4

仕事体験をするために特別に設置された「ピノキオ病院」で診察や薬屋の体験をしたりと、ピノキオコスチュームを着た子供たちが楽しみながら仕事を体験しました。

ピノキオプロジェクト6

働いた子供たちには「Pi」という仮想通貨で給料がもらえます。

この「Pi」はららぽーと柏の葉の協力店舗や同日に開催されているマルシェコロールの店舗で実際に使うことができます。

ピノキオプロジェクト5

その給料「pi」は駅前の千葉銀行の店内で支給されるところもリアルですね。

マルシェコロール2

給料300Piを手にした子供たちは、その後、マルシェコロールなどでの買い物を楽しんでいました。


関連記事:柏の葉2013グッドデザイン賞

PR:11月中旬より発売開始「パークシティ柏の葉キャンパス二番街 ミッドタワーD第3期」の資料請求



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/198-957f0e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。