つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


自転車

柏の葉キャンパスでは「環境・健康・創造・交流の街」を基本コンセプトに、公民学連携のまちづくりをすすめています。

その取り組みの一つとして実証実験が進められているのが柏の葉スマートサイクルです。
これは地域の複数の人で自転車を共同利用するもので、街の複数の場所に自転車の貸出所(ポート)をつくり、事前登録をした人はだれでも自転車を使うことができます。

海外では広く普及しており、環境対策の一つとして日本でも今後の発展が期待されている移動交通システムです。

事前登録はUDCKで簡単に5分ほどでできますが、身分証明書と携帯電話(もしくはPasmoのようなICカード)が必要です。登録が済むと携帯電話をポートの機械にかざすだけで自転車が借りられます。

1時間50円ですが、初回登録で300円分(6時間分)のポイントがもらえそれをすぐ使えます。

利用することによってたまる「街エコポイント」は柏の葉で行われるイベント(マルシェなど)で使うことができます。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/30-cfd8188c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。