つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。


茨城空港

茨城空港」へ行ってきました。

今週末3月11日にオープンで、今日は開港式があったため招待客しか入れませんでした。

実際に行ってみて分かることがいくつかありましたのでレポートします。

まずは空港までのアクセスについて。

「柏の葉キャンパス駅」から「常磐道 千代田石岡インター」までは30分ですが、インターを下りた後、 一般道でさらに30分かかります。

空港までの道 (国道355号線)は片道1車線のため距離の割には時間がかかります。

スピードがあまり出せないので、急いでいるときはいらいらするかもしれません。

2つ目は空港までの案内がすこし分かりづらかったこと。

インターを下りたところや国道355号線に曲がるところなどに空港方向を示す看板が見当たりませんでした。

はじめて行く人は不安になると思います。

国道355号線を少しすすんだところにやっと小さい看板で「茨城空港11Km→」と出てきました。

一方、水戸方面からは新しくできた東関東自動車道の「茨城空港北IC」を出て10分程度でスムーズに来れますし、案内の看板も分かりやすかったです。

電車なら「常磐線 石岡駅」まで来て、そこからバスで35分程度です。

但し、開港日翌日の3月12日以降は、就航が決定している「アシアナ航空」の茨城→ソウル便に合わせた時間で1日2本(10:35,11:35石岡駅発)しか予定されていませんので注意が必要です。

今後、新たな格安路線が増えて使いやすくなるといいですね。



コメント
この記事へのコメント
LCC
激安航空、エア・アジア日本へ マレーシア便1万円も(神戸新聞)

“激安”を売り物にアジアで路線を急拡大しているマレーシアの航空会社エア・アジアは23日までに、年内にも日本に就航する方針を明らかにした。同社は日本-マレーシア間の運賃を片道最低1万円に設定し、若年層の開拓を目指す。
(中略)
初就航先は羽田や成田、茨城が有力候補だが、その後は九州、北海道にも乗り入れる予定だという。
2010/04/13(火) 14:32 | URL | kitakogane #-[ 編集]
Re: LCC
情報ありがとうございます。
マレーシアまで1万円とは驚きというより唖然ですね!
アジアを中心としたこういうLCCが増えてくれば茨城空港は生き残れるかもしれませんね。
2010/04/13(火) 20:57 | URL | ひゅっこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/45-84cd8435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
