つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


陶器市柏の葉公園で3月13日(土)~22日(月・休)まで毎年恒例の「全国大陶器市」が開催されます。

伊万里焼、有田焼、備前焼、美濃焼、瀬戸焼、益子焼など全国の有名産地窯元のやきものが勢ぞろいします。

我が家は意気込んで行ってもなかなか決められず手ぶらで帰ってきてしまうことが多いのですが、全国の産地のやきものを見比べながらぶらぶらするのも楽しいものです。

柏の葉キャンパスから近い窯元といえば、今回の「全国大陶器市」にも出店する栃木県の「益子焼」と茨城県の「笠間焼」です。


ゴールデンウィーク中の4月29日~5月5日まで、益子では益子大陶器市が、笠間では「陶炎祭(ひまつり)」が行われ、地元の陶芸家・窯元・地元販売店などが店を並べます。

県こそ違うものの、栃木県益子町と茨城県笠間市は県境をはさんで隣り合っています。

柏の葉から車で行く場合、常磐道に乗り友部JCTから北関東自動車道に入ります。

笠間へは「友部IC」で、益子へはその先の「桜川筑西IC」で下りてそれぞれ約20分程度です。

電車で行く場合、笠間の「陶炎祭」会場へはJR常磐線 友部駅から無料シャトルバスが、JR水戸線 笠間駅からは有料シャトルバスが出ています。

「益子大陶器市」へはつくばエクスプレスで守谷駅へ。

守谷駅からは関東鉄道で下館駅へ行き、真岡鉄道で益子駅まで行きます。

なお、下館駅から益子駅へは週末にSLが出ていますので、その時刻に合わせて行くとより一層楽しめます。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/48-e6cf00f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。