つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


かしはな先日行われた「マルシェコロール」では駅前ロータリーを囲むように多くの出店が並び、同時開催されたフリーマーケットや音楽演奏などの催し物に多くの人があつまりました。
そんな中、腕に「かしはな」という腕章をつけた人たちが、一生懸命に花壇の花の手入れをしていました。

かしはなプロジェクト」は、「千葉県持続可能な国際都市づくりのめための新たな担い手育成支援事業の助成金」により行われています。

「柏の葉キャンパス駅」西口ロータリーに木枠で囲ったちょっとしたガーデンを配置、そこに花や緑をたくさん植えて、みんなで街を美しく彩るプロジェクトです。

プロジェクト参加者は、花や野菜、ハーブなどを植えるワークショップや、水やり、栽培管理などをみんなで一緒に行いますが、水やりに参加した人は、ハーブや野菜、イチゴなどを自由に持ち帰ることができます。

駅前という公共の場所を利用し、地域住民がたくさんの花やみどりを植え、栽培・管理するというガーデニングのあたらしいかたち。千葉大学や周辺企業が協力して街を盛り上げる取り組みとしてとても面白いと思います。

<PR:お花のプレゼント>



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/62-f8bfdf8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。