つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


花火募金「手賀沼花火大会」協賛金の募金をしてきました。

昨年は不況の影響で中止された「手賀沼花火大会」ですが、今年は8月7日(土)に実施が決まり、実施に向けた協賛金の募金活動が始まりました。
今年はより多くの協賛金を集めるために、募金の範囲を一般市民にまでひろげています。

花火の玉をつかった募金箱は、市役所の本庁舎、沼南庁舎、各近隣センター、柏インフォメーションセンター(丸井VAT館3F)などに置かれています。今後は高島屋のイベント会場などにも設置予定とのことです。




柏市と我孫子市が共催する「手賀沼花火大会」では柏側と我孫子側に打ち上げ会場を設け、約14,000発の花火を打ち上げます。千葉県内では最大規模の花火大会で、毎年多くの人でにぎわいます。

前回開催された2008年は柏市側が3,500万円、我孫子市側が1,500万円を分担して開催しました。そのうち、柏市側が集めた協賛金は1,900万円だったそうです。

ちなみに、打ち上げ花火の1玉あたりの値段は「社団法人 日本煙火協会」が決めており、以下のようになっているそうです。

 3号玉: 3千4百円
 4号玉: 6千円
 5号玉: 1万円
 6号玉: 1万6千円
 7号玉: 2万4千円
 8号玉: 3万8千円
10号玉: 6万円
20号玉:60万円

けっこうお金がかかりますね。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/79-963de607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。