つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


まぐろ

北千住にある「東京都中央卸売市場足立市場」で「千住の魚河岸2010ふれあい市場祭まつり」が行われます。

「足立市場」は昭和20年に設立され、当初は総合市場だったがのちに水産物を専門に扱う市場になりました。

関西の青ねぎ(九条ねぎ)に対して関東の白ねぎ(長ネギ)が「千住市場」に出荷されたことから「千住ねぎ」と呼ばれるようになりました。「千住ねぎ」をあつかっていた青物市場は現在、「北足立市場」に移転されましたが、「足立市場」は水産物市場として残っています。

通常は一般客が入れない市場ですので、年に一度のこのお祭りは貴重な機会です。

日時:4月25日(日)9時~12時30分
最寄駅:京成本線「千住大橋」駅 徒歩3分

内容:
・魚介類の展示・食育コーナー
・地元高校生によるパフォーマンス
・マグロの解体実演・販売
・水産物、野菜、乾物、花き等の即売
・ねぎま鍋の無料試食
・新潟県魚沼市、栃木県鹿沼市による産地物産直売会

なお、TX北千住駅からは徒歩15分程度です。


新鮮な魚介類 お取り寄せはこちら

築地市場からのお取り寄せ

【角上魚類】贈り物に海鮮ギフトはいかがですか



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/81-96f54051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。