つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


小学校予定地

「柏北部中央地区小学校」の建設が当初計画どおり行われることが決まりました。

「柏北部中央地区小学校」は「柏の葉キャンパス駅」南方800mの位置に建設する計画が進められていました。しかし、平成20年12月に行われた建設予定地の土壌分析で、ダイオキシン類と鉛の土壌汚染が確認され、計画の実行が遅れていました。

このたび、平成21年12月から行われていた土壌汚染の詳細調査の結果が発表され、汚染の範囲や程度に拡大がなかったことが千葉県と柏市から報告されました。
この調査結果を受け、千葉県は汚染土壌を含む1800㎥の土を掘削・撤去し、造成工事を実施するとしています。また、柏市は安全確認を行ったうえで、平成23年1月に着工、当初計画どおり平成24年4月開校を目指すとしています。

「柏北部中央地区小学校」は「柏の葉キャンパス駅」周辺に住む住民向けに、柏市としては23年ぶりに新設する小学校です。また、平成14年には小学校のとなりに中学校が開校する計画となっています。
小学校方面へと続くあたらしい道の整備もずいぶん進んできており、これからの変化が楽しみです。

「こんぶくろ池」近くにも小学校の建設予定地がありますが、こちらの計画はまだまだ先のようです。

<関連記事>



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/85-6d116cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。