つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


チーバ君先日行われた「みんなの祭」に「千葉国体2010」のマスコットキャラクター「チーバくん」が来ていました。
そこで今日は「千葉国体2010」についてです。

千葉県で開催される国体は1973年の「若潮国体」以来になりますが、ここ柏市は「テニス(正式競技)」と「ペタンク(デモンストレーション行事)」の開催地となっています。
「ペタンク」とは聞きなれない競技ですが、ウィキペディアにはこのように説明されています。

「ペタンクとはフランス発祥の球技である。名称は南フランス・プロヴァンスの方言「ピケ・タンケ(足を揃えて)」に由来する。地面に描いたサークルを基点として木製の目標球(ビュット)に金属製のボール(ブール)を投げ合って、相手より近づけることで得点を競うスポーツである。」

これだけでは全く分かりませんので、ゲームの仕方は「日本ペタンク協会」のHPを見てください。
動画やムービーで分かりやすい説明があります。

発祥地のフランスでは500万人以上がプレーするそうですが、日本でも昭和45年にペタンク協会が設立され、現在約5万人が競技しているとは驚きです。日本各地で毎週のように競技会が行われているんですね。
失礼ながら聞いたこともない競技でした。

柏の葉キャンパスの「まちのクラブ活動」にはペタンククラブがあります。
次回は5月8日(土)13:00~15:00にピクニックをしながらペタンクをするイベントがあるそうです。
参加費500円です。

お問い合わせは まちのクラブ活動事務局まで

<PR ペタンクセット>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/87-318e96f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。