つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サテライトオフィス「パークシティ柏の葉キャンパス一番街」の店舗部分に「柏市役所・柏の葉サテライトオフィス(国際交流ラウンジ&柏の葉サービスコーナー)」があります。

「国際交流ラウンジ」では外国人への情報提供・相談業務、交流事業、日本語・外国語講座が行われています。
サービスコーナーでは印鑑登録、戸籍謄抄本、住民票、税証明、印鑑証明等の発行を行っています。

千葉県では柏の葉国際キャンパスタウン構想をつくり、その中の目標の一つとして”国際的な学術空間と教育空間の形成”を掲げています。


ここ「国際交流ラウンジ」は、柏の葉の国際交流の拠点であり、「大学コンソーシアム柏」が主催するはじめの一歩!プログラムの申込み窓口でもあります。

「はじめの一歩!プログラム」とは、柏や近隣地域の大学や研究機関に所属する外国人留学生や研究員と日本人のボランティアが交流をはかるプログラムで、家に招待したり、一緒に出かけたりしながら異文化交流をするものです。

国際交流ラウンジで紹介された外国の方と相談しながら、交流の頻度や方法を決めることができますし、交流の基本は日本語とのことですので少し身近な感じです。

柏の葉公園の向かい側には、東京大学の留学生や研究者の宿泊施設である「インターナショナルロッジ 柏ロッジ」もオープンし、国際キャンパスタウンとしてのこれからが楽しみです。

<PR:英会話の上達>


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/89-2beca84e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。