つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


和菓子屋

成田山の表参道に面して本店を構え、老舗の和洋菓子店として有名な「なごみの米屋」の柏店が「モラージュ柏」のすぐとなりにあります。

「なごみの米屋」といえばかわいい形の「ぴーなっつ最中」が有名ですよね。ふわっとした最中の皮と甘さをおさえたピーナッツ味のあんこが特徴的です。
「栗ようかん」も有名ですが、それもそのはず「栗ようかん」を日本で初めて考案したのは米屋だそうです。

「出没!アド街ック天国」や「ちい散歩」など、テレビでも多く紹介される千葉の有名店ですが、先日、おとなりの埼玉県知事から「第8回渋沢栄一賞」という賞を受賞したそうです。

この賞は、多くの企業の設立や育成にたずさわる一方で、教育や福祉などの社会貢献に力をそそいだ「渋沢栄一」の精神を受け継ぐ全国の企業又は企業経営者に与えられる賞で、「渋沢栄一」の出身地でもある埼玉県が行っているものです。

「米屋」が長年にわたって行ってきた以下のような社会貢献活動などが高く評価されました。
・成田市内の高校生に奨学金を支給
・總本店2階に成田生涯学習市民ギャラリーを私費建設し市民に開放
・福祉施設(900所)に水羊羹を寄贈

この「米屋」は今年で創業111周年。4月23日(金)~25日(日)の3日間には「創業感謝祭」が行われます。
111周年記念商品として3日間限定、数量限定の創作和菓子が販売されます。

全国に49人、千葉県に3人しかいない「選・和菓子職」がつくる創作和菓子ですのでお見逃しなく。

選・和菓子職とは
全国和菓子協会が認定する制度で、優れた技術を和菓子業界が全国的に統一して公平に評価するもの。
認定者は誰もが認める優れた和菓子職であることを証明するものであり、和菓子製造に携わる者にとって最高の栄誉ある勲章

<お菓子のお買い求めはネットショップからも>



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/90-9fc89ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。