つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大根

今日も一日寒かったですね。
4月半ばとは思えないほどの気温の乱高下は野菜の値段に大きな影響をおよぼしています。

昨日、あるスーパーでキャベツひと玉498円というのを見たときにはさすがにびっくりしました。

今日はイトーヨーカドーやイオンなどが高値野菜をかなりの安値で大放出するとのニュースが出たせいか、どこのスーパーでも少し落ち着いた値段になっていましたが、これって生産者である農家にしわ寄せを持ってきているだけではないかと心配になります。

そんな野菜が高値の中、少しでも野菜を安く買うための3つの方法をテレビでやっていました。

1つ目は野菜の直売所で買うこと。
スーパーのように中間マージンが入らない、地元の野菜直売所は安値で購入が可能です。

柏の葉キャンパス近辺の直売所は以下の通りです。


2つ目はインターネットで「わけあり野菜」を買うこと。
無農薬・無添加食品の「有機家」や「ぐるなび食市場」はわかあり商品の販売を行っています。


3つ目は家族や友達と共同購入すること。
有機野菜や無添加食材の宅配通販を利用する方法があります。


なお、明日4月17日(土)および18日(日)には「第4回柏の葉 里さくらまつり」が「ららぽーと柏の葉」「千葉大学」「UDCK」を会場におこなわれます。
18日(日)11時からは「千葉大学 環境健康フィールド科学センター」において農産物即売会が行われます。そこでは千葉大学で作った果物・野菜・花苗などが販売されます。

<関連記事>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/94-41c8a357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。