つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。


柏の葉公園

今日は朝から「県立柏の葉公園」を散策してきました。
昨日の寒さがうそのようなぽかぽか陽気で気持ちよかったです。
白鳥をかたどった色とりどりのボートも池に浮かび、のどかな休日です。

ゆっくりと散策しながら、今まで前を通るだけで一度も入る事のなかった「日本庭園」にも入ってきました。
園内にはちょっとした滝もあり、目で見る景色だけでなく滝の音で癒される感じでした。

抹茶(350円)と薔薇のアイスクリーム(300円)を「松柏亭」という園内の茶屋で食べながら、のんび~りと時間をすごしました。
薔薇のアイスは口に入れると「あっ本当だ、バラだ!」とそのまんまのリアクションなのですが、ほわっとしたやわらかい食感とバラの香りがマッチしておいしかったです。

「日本庭園」のとなりには「バラ園」があります。
ここは約50種類、1,500株の世界のバラが植えられており、春と秋の開花の時期だけ公開されます。

現在は養生期間中で入れませんが、毎年ゴールデンウィーク明けごろにはオープンするそうです。
しかし、「見ごろは5月末から6月なのであまり早く行かないほうが良いよ」と茶屋の人が教えてくれました。

最近は母の日のプレゼントにカーネーションだけでなくバラを贈る人が増えているそうですね。
ここのところの寒さの影響でカーネーションの生育が遅れているようですが、バラの方は大丈夫なのでしょうか。

母の日は5月9日(日)。
今年はバラをプレゼントしてみようかなと思ってます。

<PR:母の日のフラワーギフト>



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/96-8c6be4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
