つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。


柏の葉キャンパス駅

「つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅」は "ゆらぎを感じる駅" というデザインコンセプトで作られた駅です。

外側を見ると分かりますが、ららぽーと側の外壁は波打った形のパネルを使い、パークシティ側の外壁は平らな表面にウレタン塗装のパターン塗りを行っています。
これらは共に違った "流れ" を表現しています。

少しむずかしい話しですが、"流れ" には "層流" という規則正しい流れと、"乱流" という うず が生じて不規則になった流れがあるそうです。

そして「柏の葉キャンパス」という地域が 公園エリアという"自然" の側面と、大学都市という"科学"の側面とを合わせもっていることから、科学と自然という2つのお題を異なる2枚のスクリーンに "流れ" と言う形で表現したのです。

一方、駅の内側は白い床と白い壁で囲まれ、天井はかなり高くなっているのが特徴的です。
そして、ららぽーと側の内壁は外側と同じく波打ったデザインとなっています。

そんな、美しいデザインコンセプトで作られた「柏の葉キャンパス駅」ですが、朝出かけるときも、夜帰ってきたときも少しがっかりした気分にさせられます。

波打った美しいデザインの壁にはほこりがたまり、白くきれいなはずの床や壁には汚れが目立っているのです。
天井が高いデザインもわざわいし、簡単には掃除もできないのでしょう。全く掃除をしていないところか、中途半端に汚れをふき取ったところばかりです。

他の鉄道会社の古びた駅などはあまり掃除がされていないところもありますが、まだあたらしい「つくばエクスプレス」の駅でこんなに汚れているのはなんとも残念なかぎりです。

このように感じている利用客は大勢いるのではないでしょうか。
何か事情があるのかもしれませんが、もう少し掃除をしていただけないものかと毎日思っています。

やれるものならボランティアでも掃除をしたい気分です。



コメント
この記事へのコメント
どうもはじめまして
TX沿線の事でブログを読ませて頂いております。

身近な話題や自分の知らなかった事も多く書かれてますね

それと自分のブロク記事と重複してご迷惑かも知れませんが、また訪問させて下さいね


ららぽ側から覗ける駅窓も綺麗とは言えないと思いました。
2010/04/24(土) 22:39 | URL | あやく わんこ #2/T.MHvo[ 編集]
あやくわんこさん
たしかに窓も汚れたままですよね。
窓くらいはすぐに拭けると思いますが、なぜなんでしょうか?
不思議ですよね。

これからもちょくちょく見にきてください。
お待ちしてます。
2010/04/24(土) 23:57 | URL | ひゅっこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imo520.blog129.fc2.com/tb.php/99-c0f8a541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
