つくばエクスプレス沿線 柏の葉キャンパスから北千住の話題を中心に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【2012年9月末】
2012年9月末①2012年9月末②











【2013年9月末】
2013年9月末①2013年9月末②

「パークシティ柏の葉キャンパス一番街」の南側の様子を1年前と比較してみました。
なかなか進まない開発ですが、少しずつ道路や家が出来上がりつつあります。

しかし、売出し中の近隣商業地にどんな施設が建設されるのか。
開発の全体像はまだ見えてきません。



162街区

「パークシティ柏の葉キャンパス1番街」の南側の土地のいくつかに、ついに”販売予定地”との看板が建ちました。

建てられた土地は全て近隣商業地。

近隣商業地域とは都市計画法で「近隣の住宅地の住民に対する日用品の供給を行うことを主たる内容とする商業その他の業務の利便を増進するため定める地域」と定義されています。




hands-be

ららぽーと柏の葉に「hands be」がオープンしました。

「hands be」は「東急ハンズ」の”提案型ライフスタイルショップ”という位置づけ。

「こだわり感、上質感を求める都市生活者に”自分環境のクオリティアップ”をかなえ、”日常の幸せ感”を感じられる魅力あるアイテムをセレクトし提案する」というコンセプトのショップです。

ヘルス&ビューティー、バッグ&トラベル、ライフスタイル、ステーショナリー、ハウスウェアの5つのカテゴリーに分かれた店内は、かなり楽しく魅力的です。




広島建設分譲地

柏の葉キャンパス一番街の南側、つくばエクスプレスの高架沿いの土地にいくつかの旗がはためいています。

大東建託の新しい賃貸マンションの隣に位置するこの土地は、広島建設の分譲予定地です。




柏税務署入口

確定申告をしに柏税務署へ行きました。

行く前に必要書類を確認したくて電話をかけましたが、電話での問い合わせにはメッセージが流れるだけで対応してもらえず。

とにかく早く済ませたいので税務署に出向きました。

柏駅からは徒歩10分強でしょうか。




ららぽーと太陽光発電

柏の葉では「省エネ」「創エネ」「蓄エネ」の最新技術を導入することに加え、街に住む住民の生活スタイル変化を促し、地域全体で低炭素型の街を作っていくための様々な取組が行われています。

ららぽーと柏の葉」の屋上にあった太陽光発電パネルもいつの間にか数が増え、屋上全体を覆うほどになっていました。





柏の葉ドッグラン

柏の葉キャンパス駅から徒歩15分ほどのところに「柏の葉ドッグラン」があります。

駅からもさほど遠くなく、ドックランの広さも十分あって、値段も手ごろなのでおすすめの場所です。

会員登録料は500円。その後、小型犬用は1回500円、大型犬用は1回1,000円で何時間でも使えます。




壁面工事

TX柏の葉キャンパス駅構内で行われていた壁面工事が終わりました。

下り線ホーム側の壁面が白いカバーで覆われていて何の工事か気になっていましたが、単なる壁面ボードの貼り付けでした。

以前は駅構内の壁面にほこりが溜まって非常に不潔な感じでしたので、少しは清潔な駅になりそうです。






柏市商工会議所青年部は「リップタブ」という手法で撮影した動画「柏は元気」を「YOU TUBE」に公開しています。

リップタブ」とはアメリカの大学で広まった手法。移動するカメラの前に入れ代り立ち代り人が出てきて、流れる曲にあわせ口パクで演技し、編集せず撮影します。

市民が制作し、市民が参加し、市をPRするのは日本初の試みだそうです。




カーチス

柏の葉キャンパス駅近くの国道16号線を柏方面に向かうと、車買い取り専門店がいくつも見つかります。

私も以前柏の葉キャンパスを離れるときにお世話になりました。

当時の私は車の買い取り業者のことは全く知らず、かなり怪しい商売だと思っていました。




老人ホームの選び方

先日、アーバンデザインセンター柏の葉(UDCK)で行われた「上手な老人ホームの選び方」に参加しました。

年老いた両親がいる我が家では興味深い内容でしたが、入居にかかる値段の高さに驚かされました。

柏市では高齢者相談窓口として「地域包 括支援センター」を市内7か所に設置しています。




街路樹1

パークシティ柏の葉キャンパス一番街の南側にある道路で街路樹の植込み作業が行われています。

この道は「緑園の道」と位置づけられ、景観形成方針が定められた道です。

「こんぶくろの池」から「市立柏の葉小学校」にかけて緑豊かな街並みが整備されます。


街路樹2

植え込み作業が行われている木々は「ハナミズキ」や「木蓮」だそうです。



アクタス営業終了

ららぽーと柏の葉のリニューアルで、何よりも残念なことは「アクタス」の閉店です。

その「アクタス」が「流山おおたかの森ショッピングセンター」に場所を移して営業することも、なんとも微妙な気持ちにさせます。

今後、北欧雑貨はネットで買うことが増えそうです。

 北欧、暮らしの道具店




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。